Nekozelogs

ねこぜログ

ずっと魅せられている、渓流に戻る準備をしています。私が買ったもの、買うつもりのもの。

3月に始まる渓流釣りの解禁に向けて


色々趣味を持っているのですが、その一つが渓流釣りです。
アジングやエギング、サビキやチョイ投げなど、海釣りも嗜んでいますが、これほどハマった釣りは渓流しかありません。


キャンプが好きで、そこから派生して渓流釣りに憧れた自分と
無類の釣り付きで、幅を広げるために渓流釣りを始めた師匠と
コンビでここ数年、川釣りを楽しんでいます。


自分は師匠からベイトキャスティングのイロハを学び
師匠は僕をきっかけにキャンプの世界にハマっていきました。
大人になって、いい友人を持てるって幸せなことですよね。ほんと自分は恵まれている。

今、準備していること


さて、3月に始まるシーズンに向けて、着々と準備をしています。
ちょこちょこ装備を集めてきたのですが、やっぱり開幕に向けて気合が入ります。
というわけで、購入したもの、予約したもの、購入しようと思うものを書いていきます。


① 買った:超格好いいランディングネット


メルカリにてハンドメイド品を奮発して買いました。今週中には届く予定です。
木目の暖かみに惹かれたのもそうですが、一番の決め手は網の部分が明るい色なところ。
このネットを背景に釣れたアマゴを撮影するのが野望です。
まだ到着していないので、写真がない…。



② 予約した:カルカッタコンクエストBFS XG


ほんの数週間前に発表されたカルカッタコンクエストBFSの23年モデル。
カルコンの魅力はなんといってもその佇まいです。
ロープロのリールと比べて、丸型のリールは風情を感じます。


そして今回は渓流マン的には嬉しいXGモデルが登場しました。
あまり詳しいタイプではないですが、ジュラルミンギア搭載で軽量化を図ったのも渓流を意識したものなんでしょうね。師匠はブラスギアに信用を置いているようなので、ハンズオンまでソワソワしているところみたいです。


③ 買うつもり:Beams Xpan 4.3



リールもそうですが、ロッドを変えると釣りのテイストが変わりますよね。 毎年一本ずつくらいは竿を増やしていますが、今気になってるのはBeamsテレスコピックのロッドです。
Beamsというメーカーも気になるし、どちらかというとハリのあるロッドばかり持っているので、キャラの違いが気になるところです。買いたい。お財布と相談中。。。。


④ 買うつもり:モンベルの沢靴



ここ2年はモンベルの「サワーシューズ」を使っていました。
天下のモンベル製で、すごく手頃な価格で購入できました。
毎週のように川へと繰り出し、2シーズン使い込んだのでそろそろヘタってきました。
見栄えもそうですが、安全面もありますし交換がいいと思っています。
次に買うのはどれにしよう…サワートレッカーにするか…ウェーディングシューズにするか…。
ウェットウェーディングをするのは少し先なんで、急ぎの買い物ではないのですが。

⑤ 買うつもり:ちょっと大きめのサコッシュ



持っているベストに無理やりペットボトルを突っ込んでいたのをどうにかしたい。
できれば休憩でコーヒーを飲むための装備を持ち歩きたい…あたりが動機です。
荷物の整理をしているのですが、サコッシュくらいのバッグがちょうどいいかなと思っています。
狙っているのは、ワンダーラストイクイップメントさんのカンパラパックです。