Nekozelogs

ねこぜログ

スタートラインに「やらなあかん」を置くか、「やりたい」を置くか。

人間、スタートラインに「やらなあかん」を置くとしんどい。


家事に追われ、仕事に追われ、締め切りは向こうから走ってやってくる…。
ぼんやりとした目標を持っていても、そこへ向かう過程は楽しいものばかりじゃない。


自分にはブログを書いて、自分の思いを綴っていく中で、人と良い出会いがしたいと思っています。
でも実際に記事を書くまで、私がブログを書きたいと思ってからおよそ2年はかかりました。
ちょっとした気づきをノートに書き留めるのは好きなのに。
一日の終わりにPCを開いて、日記を書くのは1年以上続いているのに。
でもブログを始められなかった。

それは自分が「ブログ」の上に「やらなあかん」を積み上げていったからなのでしょう。



夢を叶えるために「やりたいこと」は何なのだろう。


やりたいことから始めるって、実は見落としがちなことかもしれません。

おうちをきれいにしたい…風呂場の掃除とトイレ掃除をやらなあかん…

風呂場の掃除をすれば、今晩の入浴が気持ちよくなるか!こっちのほうがやりたいな!

風呂場がきれいになった!全部じゃないけど、おうちはきれいになった!
(最高のパターン)よし、この調子でトイレの掃除もやっちまおう!!


やりたいことから始めることのメリットは、一歩目を踏み出しやすいこと。
そして人間、動き出しに一番エネルギーがかかるところがネックなんですよね。
だからやってみれば存外、はずみがつくかもなと考えます。



いずれ「やりたいこと」になっていく。


何もする元気がないのなら、本気で休めばいい。休むことに後ろめたく思う必要はない。
これは逃げではなくて、最大の攻めなんだと思う。
先延ばしとは少し違う気がする。目標に近づく行動はできているのだから。


本気でやりたいと思ったことは、集中して取り組めますよね。
空腹を耐えて耐えて、ひとくち食べるシュークリームのように。
夏の暑い季節に汗をかいてから、一気に喉に流し込むビールのように。
やりたいことを取り組むと、最大限の成果が帰ってくるのではないでしょうか。


一歩、また一歩と進んでいくと、かつての「やらなあかん」は「やりたい」に変わるかもしれません。
それが夢を叶えるために本当に必要なのなら。そんなことを考えました。