Nekozelogs

ねこぜログ

家で簡単にリラックスする方法。「手浴」の手軽さと効果の大きさにビビる。

38個のうち、ひとつでも新しいものがあればと思って。



誰でもできるのにほとんどの人がやっていない 科学の力で元気になる38のコツ

堀田 秀吾

この本、変な話目次を見てしまえばオーケーな本ではあるのですが…。
興味があったので買って読み始めてみることにしました。

眉唾な情報ではなく、きちんと研究の成果が出ている「元気になる方法」が書かれた本です。
いろんな情報に触れる事ができる世の中ですので、38個全てが目新しいものではないでしょうが…。
でも、表紙の可愛らしいイラストに興味があったんです。
そしてこの表紙のメソッドが、かなり効果を感じたのでオススメしたいと思います。



「手浴」を、朝に家を出る前にやってみました。


手浴(しゅよく)とは、手だけのお風呂みたいなものです。
38~40度くらいのお湯を準備して、風呂桶に張ります。
そして、手を浸して温めるんです。これだけ。


準備するものは、風呂桶とタオルだけです。お風呂の蛇口を使えばお湯も手に入る。
手を浸している間はスマホも使えません。
ぼんやりしながら、すこし手をマッサージしてあげるといいでしょう。


あまりにも簡単な方法なんですが、やってみると笑っちゃうくらい気持ちいいんです。
手だけとあなどれないものですね。温まった血が巡ってくれます。
これを出勤前にしてみたんですが、とても気分が良くなりました。
明日もやってみようと思います。金曜日も頑張ってきます。