Nekozelogs

ねこぜログ

ジャングルモックは心地よさが光る良いシューズ。ファッションアイテムとしても考えてみる。


MERRELL Jungle Moc2.0 A.C.

フィット感が心地良いウォーキング用シューズ


前から興味があった、メレルのジャングルモックを購入しました。
ウォーキング用シューズとしての履き心地や、ファッションとしてどうかなど、買って数日履いてみて分かったことを書いてみようと思います。


ポイントとしてはこんな感じです。
- しっかりとフィットする感覚が快適
- 地面からの反発をしっかり感じるある着心地
- ファッションに使うならきれい目のコーディネートに



しっかりフィットする感覚が快適。


この靴の良さは、フィット感なんだと思います。
サイドゴア系のサイドのゴムにより、脱ぎ履きがしやすい上に足に馴染みやすいです。
また、インソールの土踏まずが盛り上がっていて、足裏にもぴったりハマる感覚があります。
普段履いているスタンスミスや革靴に比べて、そういう点で履き心地がいいなと思いました。


サイズは結果的に、ちょっとジャストすぎるくらいのものになりました。
ただ、自分のチョイスがイマイチだっただけで、普段履いているサイズを買えば大丈夫そうな気がします。
だって28cmならすぐ届くんだもん…まあ後悔するほどではありません。


これくらい足馴染みが良ければランニングだってできるのでは…?と思いましたが、やっぱり走るならランニングシューズが良さそうです。
デザイン的にはプラスに働いている甲の長さが、足首への食い込みに繋がっちゃいます。


また、ランニングシューズと比べたらと地面からの反発をしっかり感じるタイプだと思います。
長時間走っていると流石に足が痛くなりそう…?と想像してみたり。



ファッションアイテムとしては、ちょっとコツがいるかも?


このジャングルモック、ファッションに組み込んでもいいと思っています。
サイドゴアのスッキリしたデザインと、甲の長い部分がスタイリッシュに映ります。
細身のスキニーに合わせると、足が長く見えそうです。


コーディネートをしてみて、自分が感じた印象を。
この靴は、全体的にドレスライクな格好をしているときのアクセントに使うのが良さそうです。
スエードの程よいヌケた感じと、ソールのカジュアルさがアクセントになっています。


一方で、全体的にカジュアルな格好…ジーンズとか、マウンテンパーカーとかに合わすのは微妙かもしれません。
そういうコーディネートの中では、あまりにもジャングルモックが馴染みすぎてしまいそうです。
野暮ったい雰囲気…おじさん臭くなってしまいそうな感じがします。


ファッション解説を行ってらっしゃるMBさんの「ドレス:カジュアル=7:3」の理論的に言えば
ジャングルモックはちょうどいいカジュアルさを持ったアイテムだと思います。
一方で、カジュアルさを他のアイテムで組み立ててしまうと過多になる感じです。
おしゃれ目的で買う場合は、そういうバランスを取ると上手くいきそうです。