重たい仕事を、真っ先に。
エネルギーを使う仕事を先に片付ける気持ちよさについて。
今日は軽やかに仕事ができました。
意識はしてませんでしたが、一番大きなタスクを最初に行ったからだなと思います。
一番頭を使うし、一番時間と手間のかかるタスク。これを先に終わらすメリットって大きい。
- 先延ばしにしないことで「あの仕事やらな…でも大変だな…」で悩む時間がなくなる。
- 朝一番のパフォーマンスが、やっぱり肉体的にも精神的にもベストだと言える。
- これ以上重たいタスクが無くなるので、テキパキと仕事が進んでいく実感を味わえる。
毎日うまくいくわけではありませんけどね。
でもこれを続けるために、ちょっとしたコツがあると思っています。
朝、1日を始める前にハイライトを決めておくと良さそう。
今日、一番重要なタスクは何ですか?
この問いに答えておくのがポイントだなと思います。
朝、起きてすぐ行動を始める前に立ち止まって考える。
そこにさえ集中すれば、1日が進んでいくようなものをひとつ設定する。
目標を決めてから行動を決める習慣を持つことは良いものですね。
設定すること自体は仕事に関連していなくても大丈夫。いろんな日がありますから。
仕事が終わってからのプライベートに1日のハイライトを立てるのもよし。
ただ、重要なことが仕事だった日には、それを優先して片付けるようにする癖をつけてみたいと思います。