Nekozelogs

ねこぜログ

上手い人の3要素

上手い人は練習している


高校時代からギターを弾いていますが、はっきり言ってそこまで上手じゃない。
ちょっとは演奏できると思っているけど、それ以上はない。
でも自分のマインドセットが少し変わって、最近ちょっとずつですが上達しています。

上手くなりたいなら、時間をかけて練習すれば良い。ただそれだけのことでした。
ここ3ヶ月ほど毎日のようにギターを触るようになりました。
自分で基礎練を選んで、集中して取り組む。そうするとやっぱり少しずつ指の動きが良くなりました。

基礎練習は、限界点を押し上げる大切なもの。
大人になっても何かの練習をすること自体が面白いものだと気づきました。



上手い人は工夫している


次はどんな練習をするべきなのか?
自分ができていないことは何か?
やりたいことは何か?
効率の良い練習方法は何か?

そういう工夫をすることも、本当は面白いんですよね。
面倒くさいことかもしれませんが、こんなお勉強も楽しいと思えることに出会えているのは幸せです。
欲を言うと直接教えてくれる「師匠」がいるといいなぁなんて思っちゃうんですけどね。


上手い人は好きでやっている


最近楽しんでギターの練習をしていてつくづく思います。
音楽がやっぱり好きだし、できることならもっと上手になりたいです。
そのための努力も、できる限りやってみたいと思うようになりました。
好きこそものの上手なれなんですよね。

と、そんなことをしみじみ考えていました。今日も今からギターを触ろうと思います