Nekozelogs

ねこぜログ

自分自身を取り返すための「一意専心」について

一意専心:他に心を動かされず、ひたすらひとつのことに心を集中すること。


この言葉ほど、現代に暮らす私達にとって難易度が高い言葉も少ないかもしれません。
今やスマートフォンはなくてはならないアイテムとなっていますが、同時に厄介者でもあります。
中に入っているアプリはひっきりなしに通知を鳴らし、開けば脳に刺激的な報酬を与えてくれる。
もう一度下にスライドすれば、また素敵な情報に出会えるかもしれない…。
そんな気持ちとともに「スマホ沼に」ハマってしまいますよね。私はYouTube shortが悪さをしています。

そしてついついやってしまう、ながらスマホ
料理しながら、髪を乾かしながら、テレビを見ながら、スマホスマホスマホ…。
「なにをしているんだっけ」とふと我に返り、青ざめたこともありました。
一意専心。今の自分が増やしていきたいものです。



人を育てるのは、没頭だと思う。 人生を前へ進めるのは、集中だと思う。


心を集中させる…言い換えるなら没頭ですよね。
専心で取り組んだ時と散漫に作業した時では、色んな面で質が違います。
正確さ、速さ、アウトプット量、創造性など。それ自体が没頭の価値のように思えます。
でも直接的な価値以外にも、何かひとつに心を集中させるよさってあると思います。

  • 食べるときは、作っていただいた料理と向き合って食べる。
  • 本を読むときは、心を穏やかにして書き手の心を拾うように読む。
  • 誰かと話すときは、その人との会話だけを楽しむ。
  • 歩くときは、自分の足が一歩一歩地面を踏みしめることに集中する。
  • 勉強するときは、目の前の勉強だけを見る。
  • 時々、目をつむって深呼吸の息だけに注目してみる。
  • たまには音楽を、それだけを味わうように聞いてみる。
  • 運転する時も、車の挙動やハンドルの手触りなどの感覚を研ぎ澄ませてみる。

思いつくだけでもたくさんの「没頭」が見つかりました。
そうやって集中して一意専心することで、不思議な感覚を味わうことができます。
まるで自分の足で自分の人生を進んでいるような感覚です。
スマホに時間を奪われている時とは正反対の感覚です。