Nekozelogs

ねこぜログ

最近のギター練習。プロ講師のレッスン動画が最高です。

日本のギタリストなら、どこかで出会っているであろう宮脇俊郎先生。


最近、アドリブの練習をしているんですが、宮脇俊郎先生というギターの先生の動画を活用させてもらっています。
この方、私がギターを始めた高校生の頃からお世話になっています。
どういうことかというと、私がギターを始めてすぐ買った教則本が宮脇先生のものということなんです。



『ギター基礎トレ365日!』 宮脇 俊郎(ギターマガジン)


たくさんのギターや音楽の教則本を作られている方なんです。
おそらくギターを練習したいと思って書店にいった人たちの中で、宮脇先生著作の本を見たことがない方はいないことでしょう。
それくらい沢山、そして丁寧に教則本を書かれています。


Amazonの購入記録に残っていました。この本を購入したのが2009年の3月。
今でもオススメできる教則本だと思います。
初心者が少しずつステップアップするのにも良いし、中級者が基礎を見直すのにはさらに向いています。
今はkindle unlimitedでも取り扱っていますので、iPad等をお持ちなら気軽に試せそうです。



宮脇俊郎さんは、教える人としてすごくレベルが高いと思う。


この『ギター基礎トレ365日!』は、当時書店に並んでいた教則本の中でも秀でたコンセプトの本でした。
1日1レッスン、52週ごとにテーマが設定されており、少しずつギターのイロハを学べる。
このスモールステップ感が、入門者にとってすごくとっつきやすいコンセプトだと思いました。
この本のコンセプトだけでなく、他の宮脇先生の著作も眺めてみると素敵なものばかりです。
きっとギター講師・教える人としてとても優秀な方なんだなと想像します。


そして現在、宮脇先生は多数のレッスン動画をYouTubeに上げています。
ぜひ興味のある動画を一つだけ選んで再生してみてほしいです。願わくばギターを携えて。



一本当たり20分以上と、おそらくYouTubeのトレンドとしては長すぎるくらいの動画だと思います。
ですがこの長さ、ギターのレッスンとしては本当にちょうどいい長さなんです。
しかもマンツーマンで教わっているかのような練習内容。本当に素敵なんです。

  • ライブ形式を取ってくれているので忙しさがなく、途中で停止したりする必要性がないのがストレスフリー。
  • 画面の向こうの自分たちを意識して、交互に弾いて練習するようにしてくれている。
  • アドリブで使えるフレーズを決まり文句として練習しつつ、自由に弾く練習も行うことができる。
  • バッキングトラックの準備がしっかりしている上に、少しずつテンポを上げてくれるのでとっつきやすい。
  • 練習用譜面も教則本を見ているかのように綺麗で、しかも徐々にステップアップできる難易度。
  • ホワイトボードで教えてくれているかのように、譜面にポイントを書き込んで見せてくれる。
  • 一緒に弾きながら「いいですよ!上手!」と良いところで声をかけてくれる。見えていないはずなのに。



などなど。おそらく実際にレッスンされている時のノウハウを、すごく綺麗にライブストリーミングの形に落とし込まれているんだと思います。
しかもこれらの秀逸なレッスン動画たちを無料で配信してくれている。すごすぎる。
少しずつ動画を見ながら練習して、基礎力アップとアドリブができる技術習得を目指していこうと思います。